先日2泊3日で因縁の地、上海へお客様の通訳兼アテンドで出張に行った。
因縁の地というのは、一番最初に中国の地に足を踏み入れて、アメリカへ留学するはずだった予定が中国に変更されたきっかけを作ったのもこの場所。もう11年以上も前になる。
最初に就職したのもこの場所。
インドから戻って、又舞い戻った再就職地もこの場所。
留学中に四川から日本に戻るたびに経由地で必ず毎年訪れていたのもこの場所。
毎回毎回「もうここに来ることも無いだろう」とここを後にするのだか、何故かまた来るはめになる。
今回は約9か月振りの上海だった。
何だかとっても懐かしかった。「老朋友」に会った気分とでも言おうか。
ところで本題。
今豚インフルエンザが流行っているが、これは逆に移動時だと思った。
バンコクも上海もイミグレで全く並ばなかった。空港にも人が極端に少ない。こんな事は初めてだ。
あんなバンコクや上海の空港は初めてみた。
飛行機もガラ空きなので、往復3シート占領して寝ころんでの移動が出来て快適だった。
どうせ感染なんかしないんだから、この時期の移動をお勧めする。
出国地によって、空港でのチェックもかなり厳しいようですね。
返信削除タイ<->上海
であれば、問題ない、ということなのでしょうね。
上海、私も、長いこといっておりませんので、いってみたいです!
9か月でも変化があるので、長いこと行ってないのであれば随分変わったな~と思うはずです。成都も2年ぶりだったのですが、何年も通ったマッサージやに行くのに道に迷いましたから!ショックでした。。。
返信削除