2009年6月10日水曜日

四柱推命って何?

桃佳先生の「四柱推命で知るあなたの五行バランス」レクチャーに参加した。
レクチャーの内容はこんな感じ。

1)四柱推命の「四」は、生まれた年、月、日、時間のこと。
  この4つの柱から運命を予測するのが四柱推命の意味。

2)四柱推命とは、古代中国の陰陽五行思想から成り立っている。
 陰陽とは、「相反する全てのもの」。全てはプラス(陽)とマイナス(陰)の要素から成り立っている。
 例を挙げると、「生と死」「幸と不幸」「天と地」「男と女」など。
 東洋医学・風水・鍼灸などもこの陰陽思想の応用編と言える。

3)占いは統計学なのか?
  「帰納法」→データから結果を導く・結果から法則を導く方法
  「演繹法」→法則があり、全てはその法則に基づいて発生すると考える方法。
  四柱推命は「演繹法」の考えで成り立っている=占いは統計学ではなく、宇宙の法則を知る方法だ
  という考え。

ところで「宇宙の法則」って何だろう?
命題:なぜ太陽は自分で燃えていて、動かないのか?
    その周りを地球が自転しながら廻り、その地球の周りを月が回っているのはなぜか??

4 件のコメント:

  1. 「宇宙の法則」も我々から見たときには、その結果は
    統計の数字と同じになる
    というのは正しいのかな、と思っています。
    ただ、それでは、肝心の「宇宙の法則」が何かは
    分かりませんね・・・

    返信削除
  2. そうですね、大きな視点で見れば、四柱推命は
    宇宙の法則なんですね・・・・

    きのう、きれいな薄い黄緑色の
    すっごくちいちゃな羽のある虫が、
    足の細さだって、1/100ミリぐらいで、
    それで、歩いて、飛ぶ姿を見ていて、

    その存在を神様の手によるものとしか思えなく感じました。
    そして、その神様の存在を感じることで、
    謙虚になれれ、幸せになれます。

    返信削除
  3. 生命の神秘、ですね。
    世の中には不思議なことが沢山あります・・・

    返信削除
  4. なんだかよくわからないけど、私の場合、水と金と火の人とは相性がいいみたいです。これも宇宙の法則?

    返信削除