2009年10月7日水曜日

グネグネする骨

腰痛から復活してホットヨガに行き始めた。
まだ垂れ下がった胃腸の治療のためにクリニックに通っている。
先生はまず両足の長さが又ずれていないかの確認から始める。
実は又先日から左腰に厭な痛みを感じ始めていた。

「先生、脚の長さがどうですか?」
「大丈夫。きちっとあってる。だけど。。。今度は骨盤の高さが左右ずれてる。。」
「実は先日から又左腰がちょっと痛いんですけど」
「ああ、やっぱり。骨盤の高さのずれだ」
「やっぱりヨガでひねりすぎたんですかね?」
「んん~~。まだ体がヨガをするには完全に元に戻ってなかったのか。。。」
「ところで人の体ってこんなに簡単にずれたりぐねぐねするもんなんですか?」
「いや、正常な状態であればひねりを入れても元に戻る力が働くから元に戻るはずなんだよ」

金箔を塗りこみながら左腰を触診。
「ああ、左のこの部分(以前ヘルニアが出た4番と5番の間)だけ筋肉が薄い。栄養が行き届かない個所なんだね。この周りの筋肉を補強しながらここにもちゃんと栄養が回るようにしないと、栄養がここに全部吸い取られてるから筋肉がなかなかつかないんだね」
「なんだか体の中のブラックホールみたいですね。栄養が吸い取られるなんて。呪われてますね~」
「呪われてるね~。ほんと体にとってはいい迷惑な個所だよね」
と、先生も私のノリに合わせてくれる。

気がついた。ヨガだけじゃなくて、おそらく私が大好きな寝るときの姿勢に問題があるような気がする。
半分横向けで、明らかに骨盤がへんな状態のうつ伏せが腰が伸びて気持ちいいのでそんな恰好で
ごろごろしてる。多分、これがいけない気がする。

2 件のコメント:

  1. なんだか小学生向け新聞のようなノリの会話で、面白かったですよ・・ま

    返信削除
  2. なかなか難しいようですね。
    いきなりですが、家庭用トランポリン
    なんて如何でしょう。
    私は基本、毎日飛んでいますが、非常に体調がよいです・・・

    返信削除