2009年11月2日月曜日

野良犬の太り具合で知る、タイの豊かさ

週末に、友人が引っ越したので新居を見に行った。
「駐車場に野良犬の子犬が産まれていっぱいいるの。かわいいよ」との言葉に
ホイホイ出向いた。「子犬を見に来るの?家を見に来るの?」と言われながら。

これが可愛かった♥♥♥
まだ目が明かない子犬グループ(1グループ5~6匹)が2家族。
丸々太ってころころと走ってくる2~3か月のグループが1家族。
それぞれ母犬が1匹ずつと、なぜかどこかの飼い犬(オス)も1匹。
彼女が毎晩夕食を「タンブン」しにくるのを待っている。
笑えることに、他にも「こころあるおばさん」が居るのでみんなで
「あんたは、朝ごはん。あんたは昼ごはん。私は夕ご飯。何曜日はあんたで、何曜日は私」
と担当を話し合って決めたらしい。
私のふくらはぎも肉と間違えたのか?なめたりあまがみしたりしてくる。かわいい。。。

私の家の近くにもそこをテリトリーにしているのらが何匹かいる。
朝方、おばさんが自分の担当の野良犬にご飯をやっているのを見かける。
犬も色んな人からもらうので、でっぷり肥っている。
ただの「ごはんだけ」だと、「いらない」と言って食べなかったりする。
「もっとおいしいものなら食べるよ」とでも言っているかのようだ。
野良ネコも同様だ。

タイは貧しいとか思っている人がたまにいる。
これって絶対間違いだと思う。野良犬がこれだけ丸々太って、人に怯えることもなく
にこにこと近寄って来るほど豊かなのだ。
物乞いも同様。「タンブン」してくれる優しい屋台のおばさんがいる限り、餓えることはないのだ。
タイって素敵。

日本に1年ぶりに帰国してこちらに戻ってから、改めて感じた。
もともとタイが好きだったけど、段々、もっと、好きになっていく。
ここほど住みやすい場所って無いような気がしてくる。
とはいっても、3か月に一度はバンコクから離れたくなるけど。

2 件のコメント:

  1. まあ・・子犬の写真がないなんて、のさんらしくも無い・・ま

    返信削除
  2. 出かけるたびにカメラを持ち歩く習性がないもので。。。

    返信削除