2010年9月28日火曜日

笑いのつぼ

昨日カナダのみさぶとスカイプ中に私の笑いのつぼにはまる出来事が!
まゆみ3が、この前送った郵便が届いたかとみさぶに確認。
最近のまゆみ3の怒りは、「あいつは用事があるときしか私に連絡してこないくせに、送ってもらったものが届いても、届いた知らせもありがとうも言ってこない!」。

で、みさぶは普通に、「届いたよ」
まゆみ「。。。。。」
この沈黙の意味を察したのか、みさぶ「。。。。ありがと」。
そのあとまゆみが隣の私の顔をみて、「届いたらさっさと連絡しろってお前からよく言っておけよ!!」
みたいなものすごく怖い無言の重圧を感じた私。

「あ、みさぶ。まゆみ3がね、あんたはいつも用事があるときしか連絡してこないくせに、届いても報告も、ありがとうもメールの一つも無いっていつも切れてるわけよ。肝焼くと、たちが悪いからちゃんと連絡したほうがいいよ」。
この辺で、形勢不利を感じたみさぶが画面の向こうでなぜか急にエアダストスプレーを持ち出し、しゅわ~、しゅわ~、ぷしゅ~、ぷしゅ~とその辺のほこりを掃除する振りをしだし、聞こえない振り。

それを見たまゆみが、「1-3そっくりじゃない!何かまずいことが起こるとモップもってきゅっきゅし出して、何も聞こえない人になるのよ」。

みさぶはその間もスプレーをあちこちに向かってぷしゅー、ぷしゅー。
あまりにもシュールなこの光景が私の笑いのつぼにはまり、うけうけと笑い続け、その後頭痛までしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿