2010年12月5日日曜日

カナダで自分を改めて知った

カナダ滞在も残すところ後2日。
はっきり言って、「帰れてほっとするぜー」。

妹の家は動物園並に動物が多い。それも屋内飼い(カナダはたいていそうらしい)。
しかも妹夫婦は私から見るとそろってズボラで要領が悪く、効率的に動いたり、物事を計画的に
進めることが下手。だから一緒にいるといらいらするのだ。
ついにいつものように仕切りだしてしまう。

今日は彼ら二人に買い物に行かせて、母とトラちゃんと犬の世話をしながら、家の掃除をやつらがいないうちにやってしまった。本人達に任せておくと気にならないのかいつまでもしないし、「やれ」と号令をかけないといつまでも動かない。私には耐えられん。。。!

幸いなことにトラちゃんは気のいい、よく寝る扱いやすい子供だし、犬たちも皆おりこうさん。
バンクーバ郊外の家は地下鉄駅まで歩いて2-3分だし、バス停も近い。スーパーも近い。
これで何が今まで不便だったのか、全く理解に苦しむ。

だけど、ここで改めて気がついたこと。
私はやっぱり、母親にはならなくていいみたい。。。
友達の子供で3-4歳になったいい子達を見ていると、「いいねー」と思ったりもしたんだけど、
その前にはこの「訳も無く泣き喚くことがある期間」というものがあるのだ。
子供が自分で歩けるようになるまでは、この重くてうっとうしいベビーカーを持って移動しなきゃいけないし、車に乗るときにもこれを取り付けたりしないといけないし。外出時には飲み物とか、オムツとか色々持ち物が多くて本当に大変だ。

私には無理!!
気がついて、良かった。

1 件のコメント: