2009年2月25日水曜日

狂犬病予防注射

狂犬病の予防注射に行ってきた。
1か月の間に3回打つ必要があり、更に犬に噛まれた場合は別途1週間以内に
別の注射をする必要があるらしい。

タイには野良犬が多い。
主にだら~っとしてて大人しいのだか、たまに危険なのがいるという。
狂犬病の予防接種だけはしておいた方が良いと保険会社の人に強く勧められた。

家から近いこともあり、バムルングラード病院に行った。
事前に日本人サービスの方にうかがっていた通り、予約なしで朝9時に受付へ。
日本語で「狂犬病の予防注射をお願いします」と言ってみた。
問題なく言葉も通じ、カードを提出。顔写真付きの資料が打ち出されてきた。
新館の15Fにある内科へ行くよう指示される。
この病院職員の制服は角度によってエメラルドグリーンに見えたり、ゴールドに見えたりする
タイシルク製の美しいものだ。ホテルやスチュワーデスの制服みたいだ。
綺麗なので写真を撮ってもいいか聞くと、「この病院は撮影禁止です」。。。残念。

ここから先は希望しない限り日本語通訳は付かない。

ちょっと迷った。。。がなんとか辿り着き、書類をカウンターで見せる。
体温と血圧(体重も)を測り、異常がないことを確認し、内科医室へ。ここまで約30分。
英語で「狂犬病」をなんと言うか知らない事に気づいた。
「まだ犬にかまれてないけど、狂った犬にかまれた時の予防の為の注射をしたい」と言ってみる。
「~~~」と英語名。そのあとに「今日打って、7日後に打って、更にそのあと2週間後にもう一度」
と言われ、「そのように日本人担当者からも聞いていた」と答えて意思疎通。

待合室で先客(?)を2人待って、注射室へ。
この注射は打ってる時は痛くないのに針を抜いた後痛い。
なぜ?
看護婦さんはワクチンの説明書を見て、「そのように書いてある。痛みは1~2日で消える」と言う。
その後支払いカウンター(同じフロア)へ行って支払い。
全て終わるまで約1時間。


最近ヨガにハマっている。
予防接種ごときで休みたくない。
お医者さんに聞いてみると「問題ない。自分がだるくなければいつも通り何してもいい」
とのこと。
だけど、今の時点で腕がだるい。これを打つのもちょっとだるい。
今夜はヨガに行けるだろうか?

4 件のコメント:

  1. 無理はしない方が良いと思うけれど。
    念願の狂犬病予防接種が出来てひとまず安心ですね
                     snow

    返信削除
  2. お久しぶりです。

    どこでも病院では言葉の問題に悩まされますね。
    ペットの病気なんて、英語でなんというのか・・・
    ちんぷんかんぷんです。

    ところで、日本で飼っている犬は、問題なく
    タイには連れて行けたりするのでしょうか・・・・

    うちはシーズーなので、バンコクは少々、酷、でしょうね。

    返信削除
  3. 旅行会社の方に聞いてみたところ、特にタイだからという特別な規則はなく、他の国に連れて行くのと同じ手続き(それが何であるかは知りませんが)で大丈夫のようです。

    バンコクにいる犬はみんな暑さでだら~っとしてます。
    人も早く動かない理由が最近身にしみて理解出来てきました。私の動きも日々タイ人化してます。

    早く動くと、本当に暑いです。特にこれから3月・4月はピークです。。。

    返信削除
  4. 旧式の標準パターンブログはやはり読みやすくて良いですね。
    暑さでタイの犬のように、その辺で転がらないようにお気をつけ下さい・・

    返信削除