2009年2月19日木曜日

タイの医療事情④




サミティベート病院には、日本人相談窓口とカスタマーサービスセンターがある。
日本人相談窓口では、日本語での入院手続き・外来予約・保険手続きなどを行っている。
カスタマーサービスセンターでは、家族の宿泊先手配・病院周辺の案内などを行っている。
院内に家族用のサービスアパートもあり、1泊2500B~で病室と同じ施設が用意されている。
普通のホテルに泊るより安い。
②でご紹介した、ディレクター・オブ・ジャパニーズサービスの方がサミティベート病院にきてまず取り組んだことは、日本人に対するサービスの強化・向上だそうだ。
具体的には、日本人相談窓口の人員を増加し、サービスをシステム化したこと。
大戸屋さんを入れたことにより、お互いにブランド力を利用しあうなどだそうだ。
この辺の発想はホテル的である。
写真は、日本人相談窓口とカスタマーサービスセンター。

0 件のコメント:

コメントを投稿