2009年4月16日木曜日

ぐちょぬれのソンクラン

タイの一大イベント、ソンクランが終わった。
初日は赤い服のグループの大暴れが続いていた。
今までにない「非常事態」だった気がする。

当日家を出てBTSに乗るとき、改札口に鉄格子がかけられていた。
ドア1個分の限られたスペースだけが出入りできるようになっていた。
セントラルワールドショッピングモールも閉鎖。スカイウオークも一部閉鎖。
無知って怖いが、ニュースを見ていなかったのでソンクランのせいだと思っていた。

住田先生からのメールで「市内で発砲事件があり、外出禁止令が出ている」と知った。
タイに来て約半年で3回の非常事態宣言が出ているが、今回のが一番ひどかった。
急いで家に戻ろうとBTSに向かう。
今度は改札付近に数人の軍人が大きな銃を持って配置されていた。

それでもソンクラン。家の近くの通りで白い粘土を混ぜたような水をかけられた。
ホースや水鉄砲で通行人にあたりかまわず水をかける人もいる。
日傘をさしていたのが幸いして、「この人は濡れたくないのね」とわかって通してくれる人も中にはいた。
途中から、まず目で「かけるな」とメッセージを送ってから道を通るようにした。
でも濡れた。。。
ヨガ教室では、先生までが水鉄砲を持って来て、指導しながら水をかけて回ってた。
初めてのタイでのソンクランは、「やっぱり濡れた」。
来年この時期は国外逃亡しよう。

2 件のコメント:

  1. ニュースを見ていなかった?
    人の話も聞いていなかったようで・・
    外出禁止令が出ていると言う日本のニュースを伝えたはずですが・・

    住田先生が気配りしてくださっているようで、何よりですがどうぞ幸運だけを頼りになさいませんようにご注意下さい。

    返信削除
  2. 非常事態宣言が半年の内に2回でて、大したこと無かったので今回もそんなものだろ~と思ったんだよね。

    返信削除